フランスのレストラン

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

24

グルメ大国フランス。

食料自給率100%以上の農業大国です。

おいしいものがたくさんあるってことで、比例してレストランの数も(味はともかく)多国籍にわたって、たくさんあります。

まずフランスのレストラン。

ビストロとレストランと大きく分かれます。

ビストロはローカル料理等が気軽に楽しめるところで、特に予約しなくてもメニューを見て気に入ったところにフラっと入ってOK。

対してレストランはいわゆるディナーが楽しめる場所。

基本予約を取っていきます。

よっぽどの高級レストランでない限りドレスコードがあるわけではありませんが、ある程度お出かけ気分でおしゃれをして出かけるもの楽しいですね。

値段もピンからキリまで。

日本のように口コミサイトもたくさんあります。

私はブログを参考にしてお店を選ぶことが多いです。

また食事の時間ですが、こちらではたいてい20時過ぎ。

レストランで仕事をしていたとき19時に予約をするのは日本人だけでした(笑)

逆にいうと19時だと人気レストランでも予約がとれるかも、ということですね。

そしてレストランに到着したらお店の人に席まで案内してもらいます。

夏のテラス席はとっても気持ちがいいんですよ!

そしてワインはやはり日本に比べてとっても安いです。

せっかくなのでどんどんお店の人に質問して好みのワインを選んでもらうと新たな発見も!

フランス人はスノッブだと言われますが、こちらが話しかけないだけかも。

話し好き(過ぎですが)国民なので、いちど会話が始まれば切るのが大変なほど。

フランスのレストランはお腹も満足、心も満足のとってもいい時間がすごせる場所だと思います。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:フランスのレストラン
前の記事:

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ