ここが違うよフランス人

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

23

先日こちらで働く友人と話していたとき。

同僚からある家庭でのパーティーに招待されたそうです。

友人は仕事関係の招待だし、もちろんひとりで行ったそうですが実際行って見ると、周りはみなカップルだったとか。

奥さんやパートナーと一緒。

そうです、フランスはカップル社会なので、家に招待されたときはパートナーと一緒に行くのがふつ~です。

日本だったら仕事関係のことだし、そこにパートナーと一緒だったら「?」ですよね!

もちろん時間は定時に行ったら逆に失礼。20~30分遅れていくのが常識かな。

そして、私が気になること。

家の照明が暗いっ!!

多分、子供のころこんな暗い部屋で本を読んだりしていたら、親にもっと明るいところで読みなさい!と注意されるくらいの暗さです。(これで伝わるでしょうか?!)

ふわっとした明かりのシャンデリアと間接照明のみで日本のように白熱灯の明るさはありません。

フランス人にしたら眩しい~!と思うでしょう。

何やら日本人の黒い瞳に対して、フランス人の瞳は明るい色なので余計に明るく感じるからとか。

こちらの生活に慣れてきたら薄暗い方が雰囲気があっていい感じです。

パーティーは食事後の延々と続くおしゃべりを経て日本では常識外の時間、深夜に解散です。

まだまだ日本とフランスの違いはキリがないほど。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:ここが違うよフランス人
前の記事:

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ