フランス人はしゃべるしゃべる

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

18

日本人は寡黙であまり多くを語らないと言われていますね。

「目と目でコンタクト」「あうんの呼吸」「以心伝心」なんて。

対してフランス人はまぁしゃべるしゃべる。

1日にしゃべる時間を万歩計みたいなので計ってみたいものです。

メトロでの携帯ではいったい何駅分話してるんだ!うるさい!カフェやレストランで、とっくに食事が終わっているのに1時間も2時間もしゃべるしゃべる。

その料金も含まれているからパリのレストランは驚愕の値段なのか?!と思ってしまう程。

レストランでバイトをしていた時期はこんなお客さんの為に毎度毎度帰る時間が相当遅くなりました。

また仕舞にはこっちの話が終わらないうちに自分の話をかぶせてくるんですよ。

全くもって人の話なんて聞いてないじゃん~!と。

日本とは根本的な文化と教育が違うのですね。

フランスでは発言することが重視され、しかも自分の意見に裏づけされた意見です。

発言しないということは、意見がないこととみなされてしまいます。

例えば、学校で日本人はフランス語でうまくまとめられないから黙っていた、自信がなくて黙っていた、なんて話を良く聞きますがそうなると理解していないのではないか、いったい何を考えているのか分からない、という評価になってしまいます。

もったいない!もっと積極的にコミュニケーションをとればもっと世界が広がると思います!

画像はワインについて延々と語るテレビ番組。

特にワインとなるとフランス人はとまりません!

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:フランス人はしゃべるしゃべる
前の記事:

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ