ビザ更新

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

2

やばいやばい!もうすぐビザの更新が迫っています。

私は学生ビザなので1年ごとの更新。

専門以外での留学(フランス語学習など)は3~4年が限度というので毎度のことながらビクビク。。。

それも決まりがあるわけではなく、担当員の腕次第、気分次第、っていうんだから本当に困ったものです。

 

先日オランド大統領が公式訪日した際、日本人学生がフランスに留学する際の手続きを緩和すると発表しました。

大使館からも公式発表されています。

フランスに留学する際、以前は入国後当面3ヶ月の滞在先の住居証明(賃貸契約の場合日本から実際に見もしないアパートを契約しなければならなりません!また友人等から無償、有償で借りる場合は住居提供者の身分証も)が必要でした。

しかし改善され住所と有効なメールアドレスだけでOKとなりました。これは大きいですね~。

残高証明や語学学校の登録証は何とかなるものの、見もしないアパートを決めたり、知り合いもツテもないところでアパートを貸してくれる人を見つけ、身分証も送ってもらう、というのは甚だ難しいですね。

私はないツテ(のツテのツテのツテくらい!)を頼って、たまたま日本に帰ることになって空くアパートを借りることに。

ただ、しょっちゅう法律が変わるフランス。

これからいい方向に変わっていけばいいなあ!と思っています。

さて、ビザ更新無事にいくでしょうか?!

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:ビザ更新
前の記事:

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ