家でのパーティー

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

42

パリの物価はとても高いのでしょっちゅうレストランに行っていたら貯金があっという間になくなってしまいます。

ということもあってフランス人はよく家で人を招いて食事をします。

日本ではあまり考えられないですよ~。

そして家に行けば家のお部屋を色々見せてくれたりするんですよ。

そういうこともあってフランス人の家はあんなにオシャレなんじゃないかと思っている日々です。

カーテンをあまりかけないので夜優しい光が漏れ、覗き見えるパリの家は個性的なアートがさり気なく飾ってあったり、美しいシャンデリアが輝いていたり、なにも綺麗に片付いているわけではないのですがその雰囲気がとっても素敵なんですよ。

(パリに来てこれはカルチャーショックでした。本当に夜になってもあまりカーテンはかけず下の階の住人の生活が目に入ってくるんですよ。)

 

家での食事会はだいたい20時ころからスタート。

アペリティフからはじまります。

フランス時間では20時から始めるね、といってその時間に行くのは宜しくありません。

だいたい30分くらいは遅れていきます。

人によっては2時間くらい遅れてとんでもない時間に来る人もいてビックリですが。

お土産は男性はワイン、女性はチョコレート等を持っていくのが一般的。

写真は先日の日本人のお友達の家での食事会の様子。

男性のお宅なのですがすごい綺麗にテーブルセッティングをしてくれて感動!

見習うべしですね!

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ