キャトーズ ジュイエ

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

48

日本は海の日で連休のようですね。

こちらでの7月14日は「キャトーズ ジュイエ(パリ祭り)」という革命記念日の祝日でした。年間でも大きなイベントの日。

1789年のフランス革命により王政廃止になった歴史的な日を祝う祝日です。

またこの日を境に多くの人がバカンスに入るので街はお祭り騒ぎです。

13日夜から明け方まで音楽かけまくりの、パーティしまくりの、大人も子供も大騒ぎの夜でした。

14日朝10時ころよりシャンゼリゼ通りで軍事パレードが開始されます。

フランス空軍機がフランス国旗の青、赤、白の煙を噴出しながら凱旋。これを合図にスタート。

オーランド大統領や政府高官などお偉い方々の大行進が凱旋門からコンコルド広場まで。

かなりの観光客でパレードなんてみれたもんじゃないので、私はこの日はいつも家で待機!と言っても家の窓からシャンゼリゼ通りからパレードを終えたて来た空軍機が見れるので、窓から飛び交う非現実的な軍時期を眺めていました。

そして夜の花火でこの日は終了。エッフェル塔前で盛大な花火が打ち上げられます。

夏時間で22時過ぎまで明るいのでスタートは23時から。(日本人にとってはちょっと遅いですね!)

30分程度の花火が終わりメトロで帰ろうと思っても近くの駅は混雑のため閉鎖されているので、ブラブラ散歩して近くの駅から乗るのがコツです。

さて今日からパリは本格的なバカンスが始まります。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:キャトーズ ジュイエ
前の記事:

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ