私がパリに辿り着くまでPart2

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

パリ生活が始まるまで

こんにちは 今回は前回の続きです。

かき集めた書類を持ってフランス大使館に。

入り口を入ると、すでにイケメンフランス人発見!なんか雰囲気違う~!と感じたのを思い出しました。

ここで初めて(レッスン以外で)Bon jourとフランス人に話しかけたかもしれません。

面接はフランス滞在目的等の質疑応答となんとフランス語のプチ会話。緊張しました。。。

なんとか無事終了しさてあとはビザが手元にくるのを待つだけです。

が、しかし私の渡仏準備が整ったのは2011年3月。そうです、東日本大震災。。。ビザ獲得のあと一歩というところでした。

震災後フランス大使館員はしばらく閉鎖。

まったく開く気配がないし、ネットでビザの進歩状況を確認してもまったく変化なし。

ということで飛行機を“賭け”で2週間延期しました。

これでビザがとれなかったら3ヶ月で帰ってこようと、落ち着かない日々を過していました。

さて、今日は金曜日。

翌月曜日の便で私は出発するのでビザ最後のチャンス。

がしかしビザは完了していないと私のネットのページは告げています。

こうなったら、直接行ってくるしかない!と大使館へ。

窓口で確認すると、お兄さんがビザできてないよと。終わった。。。と思った直後、後ろに戻ったお兄さんが、「あっ出来てた出来てた!」と私のビザを持って再登場!!!

だったら早く言えよ!!!と憤慨しましたが、これがフランス人の適当さの洗礼だったと思うといい思い出です。

そんな紆余曲折ありのビザ取得でしたが、なんとか乗り越えここパリにいることができます。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:私がパリに辿り着くまでPart2
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ