適当フランス人

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

34

こんにちは。フランス滞在暦は着々と進んでいるわけですが、それに伴わないのがフランス語。

日本語とは言語の起源が全く違うのでヨーロッパ諸国の留学生に比べて進歩が遅いのが日本人。

初級クラスにはたくさんいた日本人も上級クラスになると1人、2人とか。

そんな訳で私は毎日語学学校に通っています。

一クラス生徒が5人程度の小さな学校なのでとっても環境はいいんですよ。

た~~だ、先生が。。。

 

え~、まず言い訳①「目覚まし時計がならなかったので、起きられなかった。。。」

言い訳②「アパートの水漏れで来れない」(まぁこれは緊急事態なので“よし”としましょう。)

言い訳③「(午前4時に受付のお姉さんに入っていたメッセージです)眠りにつけないので午前中の授業はしっかりできないと思う、だから休ませてくれ。。。」

 

さっ、これがフランスさ!! というわけですよ。

授業開始時間になっても、何時になっても先生が来ないので授業なしです。

これで私は学校の登録期間から先生が休んだ分5日分追加で授業が受けられる状況です。

よくこんな状況で社会が廻っているのか不明ですが、時間に対する仕事効率は日本よりフランスの方がいいというデータもあるので、はたまた疑問は膨らむばかりですね。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:適当フランス人
前の記事:

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ