パリ症候群

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

26

こんにちは。最近日本のテレビ(ネットのお陰ですね~)でパリの意外なところ特集といった番組を見ました。

こちらに住んでいると、そうそう!これがパリ~なんて見てましたが日本人から見たらあの憧れの街パリがこんな風なの?!と随分カルチャーショックだったと思います。

「パリ症候群」という言葉をご存知ですか?

ひどくパリに憧れを持った状態で渡仏したものの、パリの現実にショックを受け適応できず肉体的、精神的にもバランスを崩してしまう状態をいいます。

日本のメディアではこれまでパリの美しいところばかりが取り上げられてきたので、特にも日本人は「パリ症候群」に陥りやすいと言われています。

パリの街には香水やお花の香りが漂い。。。増える続ける浮浪者や犬のフンが散乱しているので美しい香りとは180度違う香りが漂っています(笑)。

また女性は皆優雅で美しいく。。。歩きタバコは日常茶飯事。

ベビーカーを引きながらのタバコも問題視せず、メトロで何かあれば声を荒げる女性も度々。

日本女性の慎ましさがなんと懐かしいことでしょう。

カフェの店員さんの面倒くさそうな態度にあきれることもいつものことで日本のサービス精神がありがたい~と懐かしく思っています。

そんな街パリですが、なぜか離れられない魅力があるんですね。

パリ、奥深しです。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:パリ症候群
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ