バゲットコンクール

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

24

フランスパン片手に道を颯爽と歩く、パリジャンのイメージですね~。

と、ちょっと待ってください!と言うのもフランスパンというのは日本独自の呼び名で(フランスを象徴するパンだからでしょうね)こちらでは「バゲット」と言います。

バゲットは日本のご飯に匹敵するもので毎日食べるもの。主食です。

こちらに来た頃焼きたてのバゲットにいちいち感動していました。

イメージ通り格好よくバゲット片手に歩いていると焼きたてのバゲットは柔らかく途中で半分に折れてかっこ悪いことに。。。

あ~パリジェンヌには程遠いと思っていた頃もありましたが、さすがにこの頃は慣れてきました。

そのバゲットですがお店によって全然味が違います。パリジャンもそれぞれにひいきのお店があるほどです。

また毎年バケットコンクールが開かれて今年のバゲット1位が決まります。

4000ユーロの賞金と1年間大統領官邸のエリゼ宮に毎朝バゲットを届ける栄誉が。

ある年、家の近くのパン屋がコンクールで1位を獲りました。

あっ知ってる~!あそこだ!と思って行ってみると「バカンスの為1ヶ月ほどお休みします」。。。だって。

これから稼ぎ時でしょ!そこ休む?普通?

そこはバカンス命のフランス人。お金や名誉よりバカンスを取るんですね。

すごいっ!フランス人!わが道を行き過ぎです。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:バゲットコンクール
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ