移民の国フランス

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

14

フランス、特にもパリは移民大国です。

大統領の政策でも増えすぎる外国人を削減しようと外国人排除の動きが広がったりするほど。

外国人の身で毎年ビザの更新にビビッている私にとってはヒヤヒヤさせられる話題です。

私はフランス語の会話サークルに通っているのですが、そこでは本当に色々な国からパリに来ているんだなぁと身をもって知らされます。

アジアからは中国、韓国、ベトナム、マレーシアなど。

またブラジル、バングラディッシュ、イタリア、スウェーデン、ルーマニア、ロシア。さらにコンゴ自治区からも。

世界地図にマークしていったらほとんど埋まるんじゃないかと思うくらい!

机の上には見たこともない字体の辞書が並びます。

(電子辞書を使っているのは日本人とかアジア人がほとんどですね~。諸外国の人が電子辞書を使っている光景はあまり見たことなくほとんど普通の辞書を持って来ます。)

そこで感じるのはいくら世界と日本の窓口が広がったとはいえ、他国と国を隣り合わせているわけではない島国の日本は視野が狭いというか、世界的観点に欠けているというか。。。

こちらでは皆世界情勢に対して各人の意見をしっかりもっているので驚くとともに私の意見の浅さに反省させられます。

表面的だけでなく、広い意味で日本が世界化するといいのではないかなぁと思う日々です。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:移民の国フランス
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ