パリのメトロ(地下鉄)

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

12

こんにちは 日本でも馴染みのある言葉「メトロ」。東京メトロもそうですね。

この地下鉄を意味する言葉「メトロ」はパリ発祥の言葉なんですよ。

パリのメトロは14の線からなり、小さい街なのでは端から端まで行っても1時間ちょっと。

駅のデコレーションもそれぞれ異なっていて、さすが芸術の街パリだなぁと思うところです。

サン・ジェルマン・デプレ駅にはポエムが映し出されているし、フランクリン・D・ルーズヴェルト駅は最近工事が終わってカフェのような、駅のホームとは思えないようなデコレーションに変わりました。

お気に入りのホームを見つけにメトロを乗り継ぐのも楽しいかもしれませんね。

ただただ、、、こんな綺麗事を言ってられないのがパリのメトロ。本当によく止まるんですよ!

そんなことは日常茶飯事。

夏場はエアコンもなく蒸し暑いし、さらに臭いっ!

もう10分乗っているのも大変な時もあります。

また電気が一時的に消えることもあるし、スリもたくさんっ。

不満を書けば切りが無いのがパリのメトロ。

パリに来て、日本のあの規則的に来る電車のシステムはなんと素晴らしいと思ったことか。

この前いつも通りメトロが止まったときアナウンスで「トラブルでしばらく止まります。今日は天気がいいから頑張って歩くのもいいですね。」なんて言っていました。

そんなエスプリで誤魔化されないぞ~!と不満が募るパリのメトロです。

 

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:パリのメトロ(地下鉄)
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ