私がパリに辿り着くまでPart1

ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 

パリで生活を始めるまで

こんにちは 今日は私がパリに辿り着くまでのお話パート1です。

渡仏を決め正規の仕事を辞めてからの1年間は貯金のための短期的な仕事と、パリ生活の準備と、心の準備に費やしました。

自分のモチベーションをキープするためにも周りの友人にはパリ行きを決めたことを告げ、なんとなく逃げられない環境を自分で作り出しました。

そうしているうちに幸いなことに「私の友達の友達がパリに居て。。。」なんて話が出てくるものですね。

フランスへのビザには渡仏後当面3ヶ月の住所が必要になります。

もちろんお金があればホテル等に滞在も可能ですが、まさか3ヶ月もホテルの部屋を予約するわけにはいかないので、友人の知り合いがたまたま日本に帰るという偶然に飛び乗り、その期間だけその方のアパルトマンをお借りすることができました。

フランスと私との関わりが「0」だったことを考えると進歩!ですね!!

また、学生ビザでしたので語学学校にあらかじめ登録が必要です。

ネットでのやりとりでしたし、大きなお金が動くことだったので正式に登録証が届くまではヒヤヒヤしたものです。

様々な書類を集めるのに一苦労。。。

さらに次のステップはフランス大使館での面接が待っています。続きは次回で。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです!
 
次の記事:
今の記事:私がパリに辿り着くまでPart1
前の記事はありません。

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ